スポーツ

【速報】サッカー日本代表 久保建英(19)のビジャレアル移籍が濃厚。移籍の決め手は。

サッカー日本代表 久保建英選手の移籍先がほぼ決定しましたと、スペイン紙「AS」や「マルカ」が報道しました!

そのチームがリーガエスパニョーラ(スペインリーグ)1部のビジャレアル。かつては、ディエゴ・フォルラン選手やリケルメ選手などが所属しており、チームもスペインリーグで常に上位争いする実力です。

久保選手といえば、幼少期をバルセロナの下部組織でサッカーを学び、契約上の問題から一度日本へ帰国。その後は、JリーグのFC東京からスペインの超名門レアル・マドリードへ完全移籍。

そして2019年8月に同スペインリーグのマジョルカへ期限付きで移籍すると9月の第3節、バレンシア戦に途中出場しリーガ・エスパニョーラ1部でデビューを果たした。

移籍したマジョルカでは主力選手として、公式戦36試合に出場して4ゴール5アシストを記録し、実力ともにスパインリーグに確かな存在感を残した。

しかし、マジョルカはすスペイン一部リーグに残留することが出来ず、2019〜2020シーズンを19位という形で終え、2部降格が決定した。

移籍の決め手

最大の決め手となったのは欧州サッカー連盟(UEFA)が主催しているUEFAヨーロッパリーグの出場権で、ビジャレアルはこの欧州ビジャレアルは2019-20シーズンのリーガ・エスパニョーラ1部で5位という結果を残し、の出場権を獲得している為、高いレベルでプレーを求めている若きサムライは、新天地をビジャレアルに決めたとのこと。

今回の移籍に関しては、買取オプションは含まれておらず、あくまでも一時的な補強としているが、日本の天才ドリブラーとあってファンからチーム関係者はウェルカムモードだという。

ちなみに久保選手を期限付きで獲得した際に所属先(レアル・マドリード)に支払われるとされる移籍金は、おおよそ200万~300万ユーロ(約2億5000万~3億7600万円)の年俸を支払うと想定されている。

久保選手もビジャレアル側にとってもお互い納得のいく交渉となっている為、おそらく近日中には両チームから公式な移籍発表が報道されることになるだろう。

今回の久保選手の移籍に興味を持ったチームは、国内外合わせ20以上のチームが参戦。ブラジルの至宝 ネイマール率いるパリサンジェルマンやドイツの名門バイエルン・ミュンヘンなど数々のチームが獲得に動いたとされる今回の移籍は、ビジャレアルの欧州UEFAヨーロッパリーグと久保選手が将来的にレアル・マドリードに復帰するためにスペインリーグ一部に留まりたかったのが理由かと思います。

今回の武者修行を経てどれくらい成長することができるのか、そして本当にレアル・マドリードへ戻る事ができるかを注目していきたいと思います。

久保選手が所属しているレアル・マドリードは、リーガエスパニョーラ1部リーグではバルセロナと常に1位、2位を争うチームとなっており、現レアル・マドリード監督であるジネディーヌ・ジダン監督(元フランス代表)は、久保選手を将来的にレアル・マドリードで再びプレーさせる気があるようだ。しかし、長期的な視点でもており、ビジャレアルでの活躍をしたのち早ければ2021年〜2022年には、レアル・マドリードへの移籍を考えているとのことです。

UEFAヨーロッパリーグは、予選を勝ち抜いた21チーム、チャンピオンズリーグの予選プレーオフで敗れた6チーム、予選3回戦で敗れた4チームと、本戦から出場する17チームの計48チームが、4チームずつ12の組に分かれてリーグ戦を行う。各組上位2位とチャンピオンズリーグの本戦グループリーグで3位となった8チームの計32チームがホーム&アウェー方式の決勝トーナメントに進む。決勝戦のみ1試合で行われる。

 

ビジャレアル詳細

 

名称:Villarreal Club de Fútbol(ビジャレアルCF)

創立:1923年

ホームスタジアム:エル・マドリガル(約25,000人収容が可能)

監督:ウナイ・エメリ監督

戦術:特徴としては攻撃的なサッカー

7月20日にはハビエル・ガジェは監督の退任を発表し、新しい指揮官はアーセナルやパリサンジェルマンなど数々の名門チーム監督をこなしてきた実先があるウナイ・エメリ監督。

 

久保建英選手の評価は?

生年月日:2001年6月4日

出身:神奈川県川崎市

身長:173cm

体重:67kg

利き足:左利き

ユース時代:川崎フロンターレ U-10→FCバルセロナ→FC東京U-15→FC東京U-18

プロリーグ:FC東京U-23→FC東京→横浜Fマリノス→レアル・マドリード(スペイン)→マジョルカ(スペイン)

代表歴:日本 U-17→日本 U-20→→日本 U-23→日本A代表

 

まとめ

今回の久保選手の移籍に興味を持ったチームは、国内外合わせ20以上のチームが参戦。ブラジルの至宝 ネイマール率いるパリサンジェルマンやドイツの名門バイエルン・ミュンヘンなど数々のチームが獲得に動いたとされる今回の移籍は、ビジャレアルの欧州UEFAヨーロッパリーグと久保選手が将来的にレアル・マドリードに復帰するためにスペインリーグ一部に留まりたかったのが理由かと思います。

今回の武者修行を経てどれくらい成長することができるのか、そして本当にレアル・マドリードへ戻る事ができるかを注目していきたいと思います。

スペースX社の宇宙船(クルードラゴン)が地球に帰還。初の民間宇宙船の成功。その目的とは?前のページ

欧州サッカー チャンピオンズリーグ(CL)のベスト8が決定!注目のカードは?次のページ

関連記事

  1. スポーツ

    欧州サッカー チャンピオンズリーグ(CL)のベスト8が決定!注目のカードは?

    サッカー欧州チャンピオンズリーグ(CL)の決勝トーナメント1回戦セカン…

  2. スポーツ

    サッカー 岡崎慎司、華麗なゴールで1年目にして、スペインリーグ1部昇格決定へ。

    サッカー日本代表の岡崎慎司が、スペインの現地時間7月17日に開催さ…

  3. スポーツ

    サッカー 内田篤人が8/23で引退。イケメンを支えた嫁との衝撃的な出会いとは?

    元サッカー日本代表の内田篤人選手(32)が引退を決意し、2020年8月…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 英語学習

    英語を習得する必要性とそのメリット
  2. カナダ留学

    カナダ、トロントってどんなところ?
  3. 英語学習

    外国人の恋人がいると英語力は上達するの?
  4. 英語学習

    英語が苦手な人への勉強法。日本人が英語を話しにくい理由って?
PAGE TOP