話題

スペースX社の宇宙船(クルードラゴン)が地球に帰還。初の民間宇宙船の成功。その目的とは?

 

アメリカの民間宇宙企業、スペースX社(スペース・エクスプロレーション・テクノロジーズ)の有人宇宙船「クルードラゴン」がアメリカ東部時間8月2日午後2時48分(日本時間8月3日3時48分ごろ)フロリダ州のメキシコ湾に着水し、無事有人の飛行実験を成功しました。

歴史的な出来事に国内外から称賛の声が上がり、民間企業として初めて成功したことに世界中が注目しました。

今回の乗員は2名のロバート・ベンケン(Bob Behnken)と ダグラス・ハーリー(Doug Hurley)。ケネディ宇宙センターからNASAの宇宙飛行士を乗せ、ISS(国際宇宙センター)とドッキングし、その後、無事に地球へと帰還しました。

https://twitter.com/jimbridenstine/status/1290021497692655619?s=21
https://twitter.com/nasa/status/1289974681844486144?s=21

今回の打ち上げ計画の経路

 

 

スペースX社の有人宇宙船クルードラゴンをファルコン9というロケットで打ち上げしました。

日本時間の5月31日午前4時22分ごろ、アメリカのフロリダ州にあるケネディ宇宙センターから打ち上げスタート。

2020年5月31日 午後11時16分ごろ、国際宇宙センター(ISS)のハーモニーへドッキングに成功。

2020年8月2日 午前8時35分ごろ、国際宇宙センターから分離。

2020年8月3日 午前3時48分ごろフロリダ州のメキシコ湾に着水し、飛行実験成功。

スペースX社ってどんな企業?

正式名称:スペース・エクスプロレーション・テクノロジーズ(Space Exploration Technologies Corp.)

  • 略称:スペースX(SpaceX)
  • 代表:イーロン・マスク
  • 本拠地:アメリカ合衆国 カリフォルニア州
  • 設立:2002年5月6日
  • 従業員数:約7,000人
  • 所有しているロケット:Falcon9(ファルコン9)」と「Falcon Heavy(ファルコンヘビー)」

 

ちなみに昨年、スタートトゥデイ前澤友作氏(前ZOZO TOWN)が月旅行のチケットを手に入れたことが話題になりました。

そして前澤さんが民間人宇宙旅行の機会を与えたのが、米宇宙ベンチャー企業『SpaceX』です。

「引用元:https://www.space.com/41901-spacex-bfr-mars-spaceship-rocket-design-changes.html」

人類が宇宙旅行できる日が来るなんて誰が想像できたでしょうか。

このスペースX社の目標が「人類の火星移住」。イーロンマスク氏がスペースX社を作ったきっかけがこの人類の火星移住経過と言われています。

その目標に向けて、今回開発中の大型ロケット「ビッグ・ファルコン・ロケット(BFR)」に乗って2023年ごろ宇宙に旅立つ予定。

航路は、約1週間かけて月をグルッと回って地球に戻ってくるという光路になっており、費用は他のメンバーの分も含めると、約700億~1000億円かかると言われています。

いや、お金持ちしか行けないですね。笑

 

 

CEO イーロンマスクとはどんな人物?

 

イーロン・リーブ・マスク氏ってどんな人?時になる方も多いかと思いますが、彼が今回打ち上げ成功に至るまでに作った会社スペース・エクスプロレーション・テクノロジーズ(スペースX社)はなんと、

2002年に設立したばかり。2016年にはフォーブスの世界で最も影響力のある人物ランキング21位にも選出され、海外では知らない人がいないほど注目を集めています。

常に挑戦し続ける姿に、次世代のスティーブ・ジョブズとも呼ばれています。

以下、Wikipedia参照。https://ja.wikipedia.org/wiki/イーロン・マスク

イギリス人とアメリカ人(ペンシルベニアダッチやミネソタ州出身の白人)をルーツに持つ南アフリカ人の技術者の父親とカナダ人の母親との間に南アフリカで生まれる。母親はプレトリアなどで栄養士やモデルとして働いた経歴を持つ。

10歳のときにコンピュータを買い、プログラミングを独学した。12歳のときに最初の商業ソフトウェアであるBlasterを販売する。17歳になった1988年、Pretoria Boys高校で大学入学資格を得た後、カナダへの移住までの5カ月間、地元のプレトリア大学に通い、物理学と工学を学んだ。その後、父親の援助なしに家から独立したが、理由のひとつには当時アパルトヘイトを行っていた南アフリカの徴兵があった。彼は「兵役につくことは、それ自体私には問題はないが、南アフリカ軍で黒人を抑圧することに時間を費やすのは、あまりよい方法のようには思えなかった」と述べている。彼はアメリカへの移住を希望した。彼は「アメリカは、すごいことを可能にする国だ」と述べている。

母親はカナダのサスカチュワン州レジャイナの生まれで、多くの親戚がカナダ西部に住んでいた。そこでカナダ国籍を持つマスクは1989年6月にカナダに移住し、サスカチュワンのスウィフトカレントにあるいとこの小麦農場で働き、穀物貯蔵所の清掃をしたり野菜畑で働いた。また、ブリティッシュコロンビアの製材所でのボイラーの清掃やチェーンソーで丸木を切る仕事などもしていた。その後、オンタリオ州へ引っ越して、クイーンズ大学に入学するまでの間、夏に銀行のコンピューター部門で働いたりもした。

その後アメリカ合衆国のペンシルベニア大学ウォートン・スクールへ進むための奨学金を受け、同校で経済学と物理学の学位を取得する。彼の後の言葉によると、当時、彼は人類の進歩に貢献する分野は「インターネット」「クリーン・エネルギー」「宇宙」だと考えていた。

1995年に高エネルギー物理学を学ぶためスタンフォード大学の大学院へ進むが、2日在籍しただけで退学し、弟のキンバル・マスク(英語版)とともに、オンラインコンテンツ出版ソフトを提供するZip2社を起業する。この会社はのちにコンパック社のAltaVista部門に3億7百万ドルで買収され、イーロンは2200万ドルを手にした。。

1999年にはオンライン金融サービスと電子メールによる支払いサービスを行うX.com社の共同設立者となる。X.com社は1年後にコンフィニティ社と合併し、これが2001年にPayPal社となる。

2002年に3つ目の会社として、宇宙輸送を可能にするロケットを製造開発するスペースX社を起業し、CEOならびにCTOに就任している。また電気自動車会社であるテスラ社に投資し、同社の最初のモデル「0001」を自ら所有する。2008年10月には同社の会長兼CEOに就任した。

2006年には太陽光発電会社ソーラーシティを従兄弟であるリンドン・リーブ(英語版)と共同で立ち上げ同社の会長に就任した。2013年には時速約800マイル(約1287キロ)の輸送機関ハイパーループ構想を明らかにした。

2014年9月に訪日して安倍晋三首相と会談した。来日した際にラーメン二郎新宿歌舞伎町店に立ち寄った事がTwitterで話題になった。

2016年、トンネル採掘会社であるボーリングカンパニー社を起業。

2017年にドナルド・トランプ大統領のもとで、大統領戦略政策フォーラムのメンバーだったが、トランプがパリ協定離脱を表明したことに抗議し、6月に辞任した。米国政府への一定の影響力も保っており、2018年3月にはマスクの要請を受けてトランプは中国に自動車輸入関税の引き下げと外資の単独出資を認めるよう要求し、翌4月に中国もこれを受け入れたため、6月にマスクはテスラ初の海外工場「ドレッドノート」(ギガファクトリー3(英語版))を上海に建設することを発表した。

2018年、王立協会フェローに選出。

まとめ

スペースX社が今回成し遂げた有人宇宙船での宇宙への旅立ちは、民間企業としては初めての快挙となり、非常に大きな注目を集めました。

2023年には前澤友作さんが月へと旅行にも行く予定となっており、今後どんどん宇宙業界が進歩していくのが楽しみです。

いつか普通に月へと旅行ができる日が来ると思うとワクワクしますね。

動画投稿アプリ「TikTok」が世界中で利用禁止?その理由とは。前のページ

【速報】サッカー日本代表 久保建英(19)のビジャレアル移籍が濃厚。移籍の決め手は。次のページ

関連記事

  1. 話題

    動画投稿アプリ「TikTok」が世界中で利用禁止?その理由とは。

     短編動画投稿アプリとして有名な「TikTok」。…

  2. 話題

    全世界のゲーム人口30億人へ!気になる歴代の人気ゲームソフトは?

    ゲーム市場の戦略分析の米DFCインテリジェンスによ…

  3. 話題

    連続ドラマ「今日から俺は!!」が7月12日(日)からスタート!

    西森博之さんの人気ヤンキーマンガを実写化した連続ドラマ「今日から俺…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 英語学習

    外国人の恋人がいると英語力は上達するの?
  2. 英語学習

    英語が苦手な人への勉強法。日本人が英語を話しにくい理由って?
  3. カナダ留学

    カナダ、トロントってどんなところ?
  4. 英語学習

    英語を習得する必要性とそのメリット
PAGE TOP