英語学習

外国人の恋人がいると英語力は上達するの?

 

今回は『外国人の恋人がいると語学力が上達するの?』という話をしていきます。


実際、本当に英語力が上がるの?と思う方や、国際恋愛をしている友人や知り合いが周りにいない方もいると思い、シェアさせて頂こうかと思いました。
私も現在、カナダで知り合ったカナダ人女性とお付き合いしている為、私の経験も含め、海外の方とお付き合いして見たいという人がいましたら、少しでも参考になれば嬉しいです。

外国人と付き合うと英語力が上達するか

結論からいうと、かなり上達します!!

 

が、厳密にいうと努力しないと伸びません。笑


どういうことか説明すると…

語学が上達するプロセスとはインプットとアウトプットの繰り返し”を継続する事になります。

当たり前ですが、学んだ事(インプット)を、実際のシチュエーションで話す事(アウトプット)がかなり重要になります。
その為、日本で必死に単語帳やTOEICの勉強をしても、TOEIC900点取れても英語を話せない人は山ほどいます。

例えば、こんなシチュエーションに出くわしたことはないでしょうか。

外国人にいきなり、How are you? How can I get to ○○ station? など道を尋ねられる等。

今まで英語に免疫がない日本人であれば、簡単な会話でも答えられない/もしくは答えられたとしても躊躇してしまうかもしれません。

なぜ、答えられないか。その答えは、

一番は「慣れていない」という事です。もちろん英語という言語自体がわからないということも関係します。


これが自分の外国人彼氏・彼女などが近くにいる環境だと、徐々に慣れていくといった感じです。
外国人恋人に限らず、海外の親しい友達(例えネイティブでなくても)ができても理屈は同じことになります。

環境として、英語を話す機会(インプット/アウトプット)が多い事で、簡単な単語から日常会話、

現地の人が使う表現など、日常からリラックスした状態で学ぶ事が出来ます。

その為、どんどん英単語を浴びる環境へ自分の身を置いてください!

私が海外でカウンセラーを行っていた時によく学生に伝えていた事の一つが、

あなたにとって、話やすい人を作って下さい”とよく伝えていました。→これ実はめちゃくちゃ大事です。特に初心者の方は自分が話せる環境に身を置くということが大切です。

慣れない方は、ネイティブでなくても構いません。英語を第二言語として学ぶ留学生同士だとしても、最初の段階では問題ありません。

恋人がネイティブだと、単語帳や教科書など機械的に学ぶだけでなく、日常生活を通じて楽しく上達する事ができる為、非常に良い環境と言えるでしょう。

 

日常会話の中で自分の英語が間違っていたら、注意してもらう/わからないことは質問したり、それをアウトプットするようにするなど工夫することで、上達するきっかけを増やしていくことは非常に大事です。
そうやって繰り返し学ぶ事を自ら継続して行う事で、上達のスピードが変わっていたと感じます。

ちなみに外国の方とお付き合いしてもあまり上達していない人もいました。

※注意※

パートナーは、言葉を教えてくれるとしても貴方の英語の先生というわけではありません。

その為、自ら学んで努力する事ができないと上達しづらいかもしれません。

英語力が伸びるポイント

①相手の気持ちを理解する/したい時。

付き合っている相手のことを理解したい!相手に何か伝えたい!といった状況の時、人は英語を積極的に学ぼうとし、話せなくても自然に使おうと試みるため、この積み重ねが徐々に語学力が伸びるポイントだと思います。
もちろん、相手に日本語が通じなければ、一生懸命英語で伝えるしかありません。笑

②デートを楽しむ

ただ色んな人と遊べ、と言っているわけではありませんが、日本にいても海外にいても、外国人の彼氏/彼女とデートしている時は、とにかく楽しいです!色んな景色、食べ物、文化を共有することで自然と新しい単語を覚え、様々な表現を覚えるきっかけになります。

③喧嘩

出来ることなら喧嘩はあまりしたくないですよね。

よくある国際カップルあるあるですが、怒ったり不機嫌になると、お互いが母国語を使用します笑
ただ、相手に意図が伝わらなければ喧嘩することも出来ません。

そんな状況でも徐々に慣れてくると、相手の言いたいことを理解しようとしたり、相手に自分の思いを英語で伝えるようになっていきます。もちろん、喧嘩している時は早口になったりしますが、それでも相手のことや、話している内容/状況を理解しないといけない為、ここも語学が学べるポイントかと思います。

④映画やNetflix

映画やNetflixに限ったことではありませんが、見ててわからない表現に出くわした時、ネットで調べなくてもその場で分かりやすく説明してくれるます!

もちろんネットで調べてもいいのですが、ネットで調べてもその単語や表現の使い方が実際ずれていることもある為、直接聞けるのは大きなメリットかと思います。
そしてわからない部分を英語で説明してくれる為、自分の頭の中で英語を日本語へと翻訳せずに自然に英語のまま理解する事ができる様になります。

⑤チャット(LineやSNS)

遠距離恋愛をしていると、普段は特にメッセージでのやりとりが増えるかと思いますが、チャットをすることで文法や新しい単語などを学ぶことが出来ます。留学中でも、国内にいてもチャットを通じて学ぶことは非常に多い為、多くの恋人や海外の友人とメッセージを交わす事で、ボキャブラリーや知識が増えたという方がたくさんいます。

⑥彼氏・彼女の家族や友人とのつながり

私のケースでは、彼女の家族や友達は英語を第一言語として話すネイティブになり、彼女のつながりから友達になるケースも多いです。

普段、彼氏・彼女と会話をする時は、お互いのことを理解している為ある程度ゆっくり話してくれたり、わかりやすい単語を使ってくれることが多いですが、家族や友達となると話をするスピードや使う単語もナチュラルな為、勉強になることが多いです。

将来、海外の方とお付き合いしたい方

外国人の彼氏・彼女と付き合っていると良いことばかりだと感じてしまいますが、当然そこには苦労やストレス面もあります。
日本には空気を読んだり、相手の表情から察するという文化がありますが、それは相手が日本人でないと難しい時もあります。

特に英語は、言いたいことを具体的にはっきりと伝えると言う文化がある為、思っていること全てをうまく言葉にできずストレスを感じることもあります。
しかし、そういうフラストレーションをバネにして、「もっと伝えられるようになりたい」というモチベーションに変えることが、英語が上達する秘訣なのかもしれません。


それよりも海外の方と付き合うことで、幅広い考え方を持つ事ができたり、食べ物や文化の違いなど、全てにおいて日本人同士では味わえない経験ができる為、人生が変わるきっかけになると思います:)

英語を習得する必要性とそのメリット前のページ

英語が苦手な人への勉強法。日本人が英語を話しにくい理由って?次のページ

関連記事

  1. 英語学習

    英語が苦手な人への勉強法。日本人が英語を話しにくい理由って?

    今回は『日本人が英語が苦手な理由』を、日本人の視点と外国人の方から…

  2. 英語学習

    英語を習得する必要性とそのメリット

    結論からいうと、必要ない人には必要がない。ただし、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. カナダ留学

    カナダ、トロントってどんなところ?
  2. 英語学習

    英語を習得する必要性とそのメリット
  3. 英語学習

    外国人の恋人がいると英語力は上達するの?
  4. 英語学習

    英語が苦手な人への勉強法。日本人が英語を話しにくい理由って?
PAGE TOP