スポーツ

サッカー 内田篤人が8/23で引退。イケメンを支えた嫁との衝撃的な出会いとは?

元サッカー日本代表の内田篤人選手(32)が引退を決意し、2020年8月23日のガンバ大阪戦を引退試合とすることになりました。

これまでのキャリアを振り返ると、キャリアの後半は、怪我に苦しみ、リハビリに励む場面が多くなっていったものの輝かしいサッカー人生だったことは間違いない。

ウッチーこと、内田篤人選手の引退表明には多くのファンの声とサッカー関係者の声が集められた。

 

内田篤人選手のキャリアと推定年俸

出身:静岡県

生年月日:1988年3月27日

身長/体重:176cm/67kg

経歴:清水東高校(高校)-鹿島アントラーズ(2006入団)-ドイツのFCシャルケ04(2010年移籍)-ドイツの1.FCウニオン・ベルリン(2017年移籍)-鹿島アントラーズ(2018年移籍) 

サッカー選手としてのキャリアは、本当にすごいです。

14年間も一流のサッカー選手として活躍するのは本当に難しいことですし、ドイツの名門・FCシャルケ移籍後は、1部リーグで104試合に出場、日本代表としても74試合出ています。

ちなみにトップの日本代表に初めて出場したのは国際フレンドリーマッチで出場したチリとの戦いで、19歳と305日という若さでA代表デビューを飾っています。

ちなみに歌詞マンとラーズでの年俸は、おおよそ、9,000万円と日本でもトップクラスですが、

ドイツの名門FCシャルケでの年俸は、おおよそ2億5,000万円から3億円だとのことです。海外だとやはり金額が違いますね。

 

 

以下、公式戦データと獲得したタイトル(引用:鹿島アントラーズ公式サイト)

■公式戦成績:(2020/8/20現在) 

J1リーグ通算 147試合 3得点 

リーグカップ通算 25試合 0得点 

天皇杯通算 15試合 1得点 

AFCチャンピオンズリーグ / 24試合 3得点 

FIFAクラブワールドカップ / 3試合 0得点 

ゼロックススーパーカップ通算 / 3試合 0得点 

ドイツ ブンデスリーガ通算 / 104試合 1得点 

DFBポカール(ドイツカップ)通算 / 8試合 0得点 

UEFAチャンピオンズリーグ / 31試合 1得点 

UEFAヨーロッパリーグ通算 / 9試合 0得点 

ドイツ ブンデスリーガ(2部)通算 / 2試合 0得点 

■獲得タイトル: 

Jリーグ優勝(2007、2008、2009)3回 

天皇杯優勝(2007)1回 

AFCチャンピオンズリーグ優勝(2018)1回 

ゼロックススーパーカップ優勝(2009、2010)2回 

DFBポカール(2010/11、ドイツ) 

DFLスーパーカップ(2010/11、ドイツ) 

■鹿島での個人タイトル: 

2008、2009 Jリーグベストイレブン 

■代表歴: 

日本代表 74試合2得点 

・日本代表(2010、2014FIFAワールドカップ、2013 FIFAコンフェデレーションズカップ、2011 AFCアジアカップ) 

・U-22、U-23日本代表(2008北京オリンピック) 

・U-16~U-20日本代表 

※U-20日本代表(2007 FIFAU-20ワールドカップカナダ) 

 

 

引退する理由とは?

内田選手の年齢は2020年8月現在で32歳。サッカー選手としては、非常に長いキャリアを歩んでいるものの、

やはり代表選手として長く日本代表に選出され、ドイツの強豪、FCシャルケでも活躍の幅を広げていた為、まだ選手として引退するのは?と言う声があったかと思いますが、

引退を決意するキッカケとなったのは、やはり怪我の影響でしょう。

2014年W杯を目前にして、右膝蓋腱の怪我が発覚。手術をすれば、ワールドカップ出場はできず、かといって手術をしなくてもプレーするのは容易でない状況に追い込まれ、約1年9カ月のリハビリ生活を経てサッカー界へ復帰。

その後もドイツの別のチーム、ウニオンベルリンへ移籍するものの肉離れを発症し、こういった度重なる怪我が今回の引退に繋がった形となります。

 

奥さんと馴れ初めは?

実は内田篤人選手の奥さんは、小学校からの同級生で「榎田優紀」という一般女性と2015年に結婚しています。

内田篤人選手の出身である静岡のテレビ局でADで仕事をしていたのですが、結婚を機に仕事を退職。

 

 

 

もちろん奥さんも可愛いADさんとして人気がありましたが、それ以上に人気の内田選手。

サッカーを知っている人も知らない人も多くのファンからの人気があり、テレビに取り上げられていましたが、そんな内田選手が結婚したときは、女性ファンがかなりショックを受けていました笑

 

しかしそんな内田選手、実は告白して一度フラれています。

ドイツに移籍後、お相手に電話で告白するものの、当時幼なじみという関係が崩れたくないという思いがあった為、榎田優紀さんから断っています。

それでも一途な想いから交際へと発展し、遠距離恋愛を経てゴールイン。

日本とドイツで離れ離れでも、怪我をしている時も献身的に支えた奥様の努力があって内田選手も救われたとのことです。

2015年以降、結婚してからはドイツで暮らしていますが、2016年に第一子である長女が生まれ、待望の子供を授かっています。

 

今後のキャリアは?

今後のキャリアについて、本人はまだ何も語っていませんが、おそらく可能性として高いのは現所属の鹿島アントラーズでのトレーナーやゆくゆくは監督・選手への指導者として活躍するのではないかと予想されています。

これだけの経歴があれば、どのチームでも欲しがられる存在でしょう。

 

まとめ

今回はサッカー引退するにあたっての理由(怪我)と、

今までの功績について紹介させていただきました。

サッカー選手として、見ることができなくなるのは非常に残念ですが、まだ32歳と若い為、今後のキャリアも非常に楽しみです。

またどこかで元気な姿を見れる日が来るといいですね!

広瀬アリスと田中大貴が破局!?その慣れ初めや元カレの情報も……前のページ

蛇口から真っ黒な水?これを飲んだ中国人の末路がこちらになります……次のページ

関連記事

  1. スポーツ

    【速報】サッカー日本代表 久保建英(19)のビジャレアル移籍が濃厚。移籍の決め手は。

    サッカー日本代表 久保建英選手の移籍先がほぼ決定しましたと、スペイン紙…

  2. スポーツ

    欧州サッカー チャンピオンズリーグ(CL)のベスト8が決定!注目のカードは?

    サッカー欧州チャンピオンズリーグ(CL)の決勝トーナメント1回戦セカン…

  3. スポーツ

    サッカー 岡崎慎司、華麗なゴールで1年目にして、スペインリーグ1部昇格決定へ。

    サッカー日本代表の岡崎慎司が、スペインの現地時間7月17日に開催さ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. カナダ留学

    カナダ、トロントってどんなところ?
  2. 英語学習

    英語が苦手な人への勉強法。日本人が英語を話しにくい理由って?
  3. 英語学習

    英語を習得する必要性とそのメリット
  4. 英語学習

    外国人の恋人がいると英語力は上達するの?
PAGE TOP