スポーツ

欧州サッカー チャンピオンズリーグ(CL)のベスト8が決定!注目のカードは?

サッカー欧州チャンピオンズリーグ(CL)の決勝トーナメント1回戦セカンドレグが8月8日に2試合行われ、準々決勝を決めた8つの強豪チームが決まりました。

準々決勝が行われるのは8月12日〜15日の間で、ポルトガルのリスボンの会場が決戦の地。

今までは1stレグと2ndレグの2試合での合計得点で次のトーナメントへし進出できるか争っていましたが、ここからは負けたら一発でCL敗退となるため、各チームが色んな戦略を立てて次の試合の準備をしています。

 

準々決勝組み合わせ

FCバルセロナ(スペイン) vs バイエルンミュンヘン(ドイツ)

ライプチヒ(ドイツ) vs アトレティコ・マドリード(スペイン)

マンチェスター・シティー(イングランド) vs リヨン(フランス)

アタランタ(イタリア) vs パリ・サンジェルマン(フランス)

スペインからは常連のレアル・マドリードがマンチェスター・シティーとの戦いに敗れ、すでにチャンピオンズリーグ敗退しており、またクリスティアーノ・ロナウド率いるイタリアの強豪、ユベントスもフランスのリヨンに敗れており、準々決勝へと行く前に姿を消した。

内容としてはファーストレグとセカンドレグともに悪くはなかったものの、アウェーゴールの差が大きく、敗退が決定。

その後、ユベントスの監督であるマウリツィオ・サッリ監督が解任となり、新たにアンドレア・ピルロが新監督の就任しました。

監督解任するの早いと思うかもしれませんが、どんなに名称と言われている監督でも、結果が出ないと解任されるのが普通です。

日本のJリーグでもよくあることですが、海外サッカー(特にヨーロッパリーグ)では、すぐ解任です。

新型コロナウィルスの影響もあり、決勝トーナメント1回戦の2ndレグが中断されていたものの、無観客での試合を続行。

全てのセカンドレグが無事終了し、そこで勝ち残ったチームで決勝トロフィーを目指して争います。

前回のチャンピオンズリーグと異なり、今回はライプツィヒやアタランタといったチームがベスト8入りをしており、前回王者であるリヴァプール(イングランド)が準々決勝へと駒を進めることが出来ず、番狂わせな予想結果となっております。

 

注目の対戦カードは?

ここまで来るとどのチームも競合揃いとなってくるのですが、ベスト8一番の注目の対戦カードは、

やはりこの2チーム、FCバルセロナ(スペイン) vs バイエルンミュンヘン(ドイツ)でしょう。

ここまで負けなし、イタリアの強豪インテルミラノなどを破って、常にポゼッションサッカーで試合を支配してきたFCバルセロナ、対するドイツの競合バイエルン・ミュンヘンは、イングランドのチャンピオンズリーグ常連チーム、チェルシーとの死闘を制し、ベスト8に上がってきました。

決勝戦でこの2チームを見たかったのですが、ベスト8ではもったいないカードです。

注目はやはり、世界最多6回のバロンドール(世界年間最優秀選手)に選ばれているリオネル・メッシ選手(アルゼンチン代表)。

対するバイエルン・ミュンヘンは絶対的エース、レヴァンドフスキ選手(ポーランド代表)もチェルシー戦で2ゴールを記録しており、ドイツのバイエルンミュンヘンの一員として注目を浴びています。

 

決勝戦までの日程

■準々決勝

16日4:00 マンチェスター・C vs リヨン【M1】

14日4:00 ライプツィヒ vs アトレティコ・マドリー【M2】

15日4:00 バルセロナ vs バイエルン【M3】

13日4:00 アタランタ vs パリ・サンジェルマン【M4】

■準決勝

【M1】の勝者 vs 【M3】の勝者 【M5】

【M2】の勝者 vs 【M4】の勝者 【M6】

■決勝

【M6】の勝者 vs 【M5】の勝者

「引用元:https://www.goal.com/jp/ニュース/cl-round8-20200809/y5hykun47vse1uidmsje5v5xg」

 

歴代優勝チーム

ちなみに言うままでのチャンピオンズリーグの優勝チーム(上位10位まで)はこちらになります。

レアル・マドリード(スペイン)×13回

ACミラン(イタリア)×7回

リヴァプール(イングランド)×6回

バイエルン。ミュンヘン(ドイツ)×5回

FCバルセロナ(スペイン)×5回

アヤックス(オランダ)×4回

マンチェスターユナイテッド(イングランド)×3回

インテル(イタリア)×3回

ベンフィカ(ポルトガル)×2回

ユヴェントス(イタリア)×2回

ノッティンガム・フォレスト(イングランド)×2回

FCポルト(ポルトガル)×2回

 

まとめ

今回の注目カードに、前回王者リヴァプール(イングランド)やチャンピオンズリーグ最多を誇るレアル・マドリード(スペイン)がいないのは非常に残念ですが、ベスト8は競合揃いのカードとなりました。

バイエルンミュンヘンとバルセロナの試合だけでなく、各国のリーグで郵送争いをしているチームばかりの対戦となるため、非常に楽しみな試合になること間違い無いです!

【速報】サッカー日本代表 久保建英(19)のビジャレアル移籍が濃厚。移籍の決め手は。前のページ

adidasのフェイスカバーのクチコミは?予約できない状態や抽選での配布もある模様次のページ

関連記事

  1. スポーツ

    【速報】サッカー日本代表 久保建英(19)のビジャレアル移籍が濃厚。移籍の決め手は。

    サッカー日本代表 久保建英選手の移籍先がほぼ決定しましたと、スペイン紙…

  2. スポーツ

    サッカー 岡崎慎司、華麗なゴールで1年目にして、スペインリーグ1部昇格決定へ。

    サッカー日本代表の岡崎慎司が、スペインの現地時間7月17日に開催さ…

  3. スポーツ

    サッカー 内田篤人が8/23で引退。イケメンを支えた嫁との衝撃的な出会いとは?

    元サッカー日本代表の内田篤人選手(32)が引退を決意し、2020年8月…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 英語学習

    英語が苦手な人への勉強法。日本人が英語を話しにくい理由って?
  2. カナダ留学

    カナダ、トロントってどんなところ?
  3. 英語学習

    英語を習得する必要性とそのメリット
  4. 英語学習

    外国人の恋人がいると英語力は上達するの?
PAGE TOP